20代男性ARMYの話

素敵なBTSの歌詞や言葉、好きな本、日常の中で感じたことを書いていきます。

【BTSYouQuiz 翻訳】テヒョン編

f:id:randy24:20210325153551p:plain

 こんにちは。先日放送されたYouQuizの中で、印象に残ったメンバーの発言を翻訳していこうと思います。

今回はテヒョンの発言について。

 

父親の言葉

「練習生時代、お父さんが毎週末遠くから会いに来てくれて、一緒に遊んでいました。

でも帰ってしまう時がとても悲しかったです。

その時は幼かったので泣いたりもしました。行かないでって。

練習生生活がとてもつらかったので、

”つらいよ、もうやめたい”

と泣きながら電話したことがあります。

でもお父さんが

”つらいならやめてもいい。他の職業も多いから、いろいろ探してみよう”

と言ってくれたので、返す言葉が見つかりませんでした。

ただ ”やめたい” という言葉を吐いてしまったこと自体が恥ずかしかったです。

時間が経って考えてみると、お父さんの言葉が僕に感動を与えてくれました。」

 

”그므시라꼬”

ナム「テヒョンのお父さんが僕たちに言ってくれた言葉の中で、

僕たちが長い間スローガンのように覚えている言葉があります。」

 

テヒョン

”그므시라꼬”(クムシラゴ:それがどうした)

という言葉があります。

つらいことがあれば

”それがどうした、また立ち上がればいい”

上手くいかないことがあっても

”それがどうした、他のことをすればいい”

こうやって色々な方法を提示してくれました。

僕がお父さんに似ていて、性格もお父さんに似たいです。

僕の夢は ”お父さん”です。」

 

テヒョンのお父さんの考え方、本当に素敵だと思います。

やめたい、と言う人に対して

「もう少し頑張ってみろ」

「ここでやめたら今までの努力が無駄になるぞ」

というような言葉をかけてしまう人は少なくないと思います。

でもテヒョンの父親は、相手の意思を尊重して受け入れるという選択をしました。

その当時のテヒョンにとって、この言葉がどれだけ彼を救ったことでしょうか。

僕もこうやって相手のすべてを受け入れて包み込むことができるような人間になりたいです。

 

また、テヒョンのお父さんがよく使っていた

”그므시라꼬”

という言葉も大好きです。テヒョンの座右の銘にもなっていますよね。

実は、テヒョンはこの”그므시라꼬”という言葉を使って詩を書いたことがあるのですが、それがまた本当に素晴らしい。いつかその詩も紹介していきたいと思います。